2024年02月28日

夜中にトイレに起きなくなったのは

夫のイビキで寝付けなかった
という日もあるけれど。

普段はけっこう、
寝付きが良いと思う。

いや、
元々は寝付きが悪い方だったが、
最近は良くなった。
自分なりに、
これを考えていると眠くなる、
というのを持っていて、
それが上手くいっている。

あとは体勢。

どちら向きに寝たらいいか、
というのは、
諸説あるようだが。

この問題については、
素人の私が、
ここで断定するものではない。

でも、
心臓が左にあるので、
左向きに寝ると、
なんとなく、
ドキドキして苦しい感じ。

なので私は、
右向きで寝る。

眠っている間に、
どうせ寝返りは打ち、
左向きの時間もあるわけだが。

大事なのは、
寝入りばならしい。

入眠が上手くいくと、
良い睡眠を得られるんだとか。

夜中にトイレに起きるのは、
トイレに行きたくなって、
目覚めるのではなく、
眠りが浅いから、
トイレに行きたくなるのだと、
専門家の先生が、
テレビで言っていた。

ただし、
そもそも頻尿の人は、
別として。

私は頻尿ではない。
でも、
夕食後にコーヒーを飲むと、
夜中にトイレに起きがちだ。

それがですよ、
右向きに寝るようにしたら、
朝までトイレに起きない日が、
増えたのである。

右向きがしっくりいって、
入眠が上手くいって、
そのまま朝まで、
ぐっすり眠れている、
ということだろうか。

あくまで私の場合だ。
絶対に右向きが良い、
と推奨しているわけではない。

そして、
絶対にこれは、
自宅で淹れたコーヒーじゃないよね、
って写真を、
しれっと載せるのだが。



まあ、
そこはいいじゃないか。




その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜中にトイレに起きなくなったのは
    コメント(0)