2023年11月22日

さよならオザキ。さよならKAN。

再び言うが、
カセットテープを聴いている
古いカセットテープが、
まだたくさんあるので。

高校生の頃から、
うん十年分の。
(↑年齢をごまかすこの言い方で、
 年齢がバレるというものだが。
 これも噂のおばさん構文か!?)

ただ捨てるのは忍びない。
時々は聞いて、
テープが伸びて、
音が曇ったりしたら、
その時は捨てる。

そんなだから、
なかなか減らせない。

もっと聞かなきゃ、
全部処分する前に、
自分が死んでしまうよ。



最近、
またカセットテープを聞き始め、
あいうえお順で尾崎豊の番だと、
昨日書いた。

尾崎豊のカセットテープは、
1本しかなかった。

そしてそれが、
再生を始めて間もなく、
おかしな音がして、
曲が止まった。

開けてみたら、
テープがわんさか出て、
ぐちゃぐちゃに絡んでいて、
切らなければ、
ラジカセから外せなかった。

1本しかなかった、
ではなくて、
1本だけになっていたのだ。

尾崎豊のカセットテープ、
他に数本あったのだが、
同じように傷んで、
既に捨てていた。

それだけ聴いていた、
ってことだ。
10代から20代にかけて。

ハサミを入れる瞬間、
なんだかしみじみした。

2度目のサヨナラ。

でも、
惜しむ気持ちはなかったな。

カセットテープで持っていたアルバムを、
もう一度入手しよう、
という気持ちはない。

彼の作ったメロディは、
今でも良いと思うが、
オザキの歌詞や歌声は、
私にとっては、
若い頃の心情にこそ響くもので。
今じっくり聴く感じではない。

今後もきっと、
テレビだったりラジオだったりで、
時々耳にするだろう。
その時、
懐かしいな、
と思えばいい。



・・・なんて書いておいて、
なんなのだが、
尾崎豊の後期のアルバムは、
CDでまだ持っている・・・。

「お」の次は「か」。

KANのテープもある。
KANの場合、
CDの方が多いが。

さようならだけど、
まだまだ聴くし、
ピアノも弾くね。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよならオザキ。さよならKAN。
    コメント(0)