2018年11月23日

イートインで

高崎に、
エッグスンシングスができるとか、
LINEの上毛新聞アカウントが教えてくれる。

今更、
って感じだな。
もっと人気でもっと話題のお店、
次々できてくるからさ。

私が原宿店に行ったのも、
既にだいぶ遅かったけど。(^_^;)
2年半以上前で、
高崎に住んでいた時期だ。

今は埼玉に引っ越して、
都内に行きやすくなったってのに、
その後は行ってない。



この、
見た目のインパクトをのぞけば、
美味しいパンケーキって、
けっこうあちこちにあるしな。

それに最近じゃ私、
安上がりな女になって(笑)。

パン屋さんにもケーキ的なパンがあったり、
コンビニスイーツも美味しいし、
そしてどちらも、
カフェのようにイートインできて。

スーパーのイートインコーナーって、
年配の人が多い、
以前はそんなイメージがあった。

高校の時ね、
デパートの階段の踊り場で、
小さなベンチにおばあさんが座って、
きっと今買ったばかりであろういなり寿司を、
独りで食べていたのを見た。
なんだかそれが、
すごく淋しく感じて、
切なくなっちゃったんだよなあ。

でも最近は、
スーパーにイートインコーナーが当たり前になってきて、
フードコート的に広い所もあるし、
どうぞ食べて帰ってください、
って雰囲気になってるから、
だったら淋しく感じない。
よかったよかった。

私も、
ケーキっぽいパンを買って、
ちょっとコーヒータイム。



そんな感じで、
イートインコーナーがカフェっぽくなってくると、
他のカフェ店舗同様、
居座り問題も起こってくる。

私が行った時は、
空いたテーブルが1つしかなかった。
そんな混み具合なのに。
女子高生がそこで勉強していて、
勉強道具を広げて、
2人掛けテーブルを2つくっつけ、
つまり1人で4席を占領。

さすがに店員さんに注意というか、
混んできたら空けて下さいと、
言われていたけど、
その後も長く居た。

ちょっと離れたテーブルにも女子高生がいて、
同じように4席を1人で占領して勉強。
何やら会話をしていたので、
友達だと判ったんだけどね。

一緒に来てるなら、
せめて同じテーブルで勉強すればいいじゃん!!
1人ずつで勉強したいなら、
家に帰ればいいじゃん!!

学生の居座りのせいで、
空席がなかったら、
独りで来たおばあちゃんが、
食べて帰れなくなっちゃうじゃん!

私が女子高生の頃より、
今の方がずっと、
独居老人とか多い時代なのに・・・。

スーパーって、
そういう場所だと思うのよ。
学生が勉強するなら、
せめてカフェに行け。

私も昔、
ショッピングセンターのフードコートで、
NOVAのレッスンの後に勉強してたから、
案外そこが勉強しやすいって解るのよ。
でも私は、
明らかにすいている時間帯に行ってたし、
空いているテーブルもたくさんある中で、
カウンター席を(気に入って)利用してたよ。

その女子高生達は、
受験勉強なんですかね。
店員さんに注意されても平気で居座る、
それほどハートが強いのであれば、
受験の際も平常心で臨めるでしょうよ。

せめてあんた達は一発合格してもらって、
浪人はしないで下さい。
来年度はスーパーに居座らないで下さい。



#イートインで勉強 #イートイン #カフェで勉強
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イートインで
    コメント(0)