2024年04月10日

ピンクより緑

桜と言えば、
千葉より広島は、
少しだけ早かったようで、
八千代市に行った前日、
広島では花びらが散っていた。

公園や川沿い、
桜がきれいだった。

桜を見に縮景園に行って、
有名なしだれ桜も、
ソメイヨシノも、
きれいだったけれど・・・。

それより気に入ったのが、
竹林。



緑の屋根の下を歩く。
時々見上げる。

清々しい。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
  


2024年04月09日

桜のトンネルが・・・

こんなこと書いていたが。

本当に行ってきた。

今年は桜が遅かったから、
広島に行く前じゃなく、
帰ってきてから、
懐かしの八千代市へ。

しかし!

あの見事な桜のトンネルは、
今はこんな感じ。



でもな、
住んでいた時も一度、
台風の後に枝を少し切っていたな。

また何年かしたら、
見事なトンネルになるのだろう。

しかもまた曇っている
つーか雨模様。

まあ、
これはこれで、
面白い思い出になった。

土手の桜並木は、
ちょうど見頃で、
しばらく散策してから、
群馬に帰ったよ。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
  


2024年04月01日

ひたいのしわ

「おててのシワとシワを合わせて幸せ」

そんなCMがあるでしょう。

何かの拍子に、
そのフレーズを思い出した。

いや、
ちょっと間違えて、
思い浮かべた。

「おでこのシワとシワを合わせて幸せ」

中高年同士が額を合わせる、
なんとも素敵な光景を、
イメージした。




ずっと前に書いたけれど、
「額」という言葉が好きだ。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
  


2024年03月31日

二度目のサヨナラ

長く長く長く、
綴ってきたけれど。

少し立ち止まってみる。

3月31日だもんな。



この日をサヨナラって、
そう思うのって、
日本人ならでは?

12月31日で、
年にサヨナラ。

3月31日で、
年度にサヨナラ。

でも、
欧米の学校は、
9月始まりだし。

いや、
日本人だって、
学校を卒業、
というサヨナラだったら、
31日じゃない。

でも私は、
今年の私は、
3月31日なんだよ。

この日じゃなきゃ、
いけなかった。

むしろ、
1度目の12/31より、
2度目の3/31の方が、
大きい。

だから、
サヨナラ。

明日から、
新しい日々の始まりだから。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない