2018年04月22日

春もモツ鍋

春って何よ。


ドラマや映画の撮影に何度か、
エキストラのボランティアとして参加しました。

今年の冬、
図書館のシーンに参加した時のこと。

設定は3月14日なので、
春の服装でお願いします、
と事前に言われました。

3月14日って春か???

テレビや雑誌は、
季節を先取りするものだ。
3月になれば春のファッションを紹介したりする。
防寒対策をしつつも、
色味は明るくするのを薦めたりする。
その感覚なのかな。

ダウンとか分厚いコートじゃなく、
軽めの上着ならいいだろう。
そう判断した私は、
ニットの柔らかい上着にしました。
フードも付いてパーカー的な。
ニットなので、
カーディガンですけど?みたいな顔して。

撮影したのは真冬だし、
エキストラの皆さん、
冬のコートを着て来てたけど、
それは控え室で脱がされました。

私はセーフ。

軽装で館内に散らばるエキストラ。

レストランとかじゃなく図書館だから、
上着は脱がない利用客の方が多いと思うし、
席を確保して勉強する人以外は、
脱いだとしても手に持つんじゃないの?
なんか疑問だなあ。

そもそも、
図書館勤務の主人公は、
コートを着て通勤してたけどね・・・。

中には、
色の問題でカーディガンさえ脱がされる人もいて、
白いシャツ1枚だけになっちゃった。
いくら室内だからって、
3月14日にそれはないのでは。

そんな疑問だらけになった時、
女優さんがやって来ました。
がっつり、
真冬の分厚いコートを着て・・・。

いや、
それが正解だよね。
3月14日はまだ寒いから。
女優さんのスタイリストさんは、
私達と同じ感覚を持っていらっしゃる。

そんなわけで、
女優さん1人だけがっつり防寒で、
周りの人々は軽装という、
おかしなシーンが出来上がりました。

きっと、
他の図書館利用者はみんな、
机や椅子にコートを置いたんだ。
女優さんは、
今到着したばかりなんだ。
そうに違いない。

そんなわけで、
一般人とテレビ業界のギャップを感じた私。
最近また、
ドラマのエキストラをやってきました。

今度は3月~4月の設定。
4月半ばの今の時期に少し寒くて羽織る感じ、
という指示。

じゃあ、
もう普通でいいでしょう。
春の上着でいいでしょう。

そう思って、
草色のショートコートにしました。
薄い生地で、
ジャケットとも言えるくらいの。
スカーフも巻いて、
私の中では完璧。

2パターン用意、
という指示だったので、
レンガ色のロングカーディガンも持参。
草色じゃ春っぽすぎるようなら、
こっちにしようと思っていました。

さて現場で、
エキストラ担当のスタッフさんが、
私の草色のコートを見て、
何やら迷ってる。
別パターンの提示を求められ、
カーディガンを見せると、
それじゃ薄いと言われた。
えー。

だってだって、
3月14日がもう春なんだから、
3月から4月にかけては、
もうすっかり春の薄着でいいでしょうが。

もー、
よくわかんない。

結局、
草色のコートとスカーフで撮影したんだけどね。
その日は風が強くて、
そんな薄着では寒かった。
スタジャンを着てるエキストラもいた。




まあね、
4月半ばになったって、
冷える夜には、
モツ鍋とか食べたくなっちゃうんだから、
体感温度重視が正解なのかな。

だから、
女優さんのスタイリストさんが、
いちばん正しかった。



〆はしめさば、
じゃなくて、
ちゃんぽん。



絵面はイマイチ。


テレビ業界の人じゃなくても、
絵面を気にしちゃう私。
だからか。
だから、
3月~4月なのに、
薄着しちゃったのね。




#モツ鍋 #塩モツ鍋 #博多モツ鍋
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春もモツ鍋
    コメント(0)