2017年10月04日

今季を終えて思うこと

この記事は長いよ。

野球とか、
スポーツの応援とか、
そういった事にまつわるニュース、
そんなものに興味ない人は、
スルー推奨。


今季の野球観戦が終わりました。

あ、
いや、
広島カープは、
まだ試合あるよ。

クライマックスシリーズがあって、
それに勝てば、
日本シリーズがある。

でもね、
クライマックスシリーズのチケット、
取れなかったんだよね。

カープは大人気だからさ、
転売屋が買い占めちゃって、
オークションで高値で出品してんの。

そんな奴らからは買いたくないから、
もう諦めた。
あとはテレビ観戦。

なので、
先週土日に横浜スタジアムで行われた、
カープの最終戦が、
私の今季最後の観戦でした。

今回は、
3塁内野席の、
レフト外野寄りの席でした。
ホントは外野がいいの。
ビジター球場では、
カープ応援団はレフトスタンドにいて、
そこで一緒に応援したいんだけど、
人気のカープ、
応援が楽しくて金額は安い外野席は、
取りづらくなってきた。
なので、
ちょっと高いけど内野席で、
できるだけ外野寄りを取るんだ。

讀賣ジャイアンツの東京ドームと、
中日ドラゴンズのナゴヤドームは、
その辺りの席は、
「内野ビジター応援席」というエリアがあるので、
カープファンだけで応援できる。
でもね、
なんでそんな席が内野にあるかというと、
レフトスタンドのセンター寄りに、
讀賣と中日の応援席があるから。
レフトにも進出されちゃってるぶん、
ビジター応援席を内野に作ってくれたのかしら。
いや、
外野の方がいいんですけど。
応援団の近くだし安いし。

中日はひどいんだよ。
その「内野ビジター応援席」が、
どう見ても外野のエリアにはみ出てるの。
なのにあくまで「内野」であって、
チケットは外野の倍の値段なの。
せこいっっっ!!!

熱くなったので、
休憩。
観戦の後で食べた、
ファミレスの冷麺。



最近、
カープファンはマナーが悪いとか、
揶揄されている。

パリーグの一部の球場を除いて、
基本的には、
ホームチームが1塁ベンチで、
ビジターチームが3塁ベンチ。

なので、
ホームのファンは1塁側とライトスタンド、
ビジターのファンは3塁側とレフトスタンド、
とすれば、
うまく分かれるわけなんですが。

そうはいかないわけです。

どちらかのチームの「応援席」とされたエリアは、
相手チームのユニフォームを着たり、
相手チームの応援をしてはいけない、
ということになっているけれど。
それ以外の席は、
別にどちらのファンが座ってもいいわけです。

カープファンは関東にも増えまくってるから、
特にヤクルトスワローズの本拠地、
神宮球場では、
レフトと3塁側は当然カープユニフォームで真っ赤!
更に最近では、
1塁側にもカープファンが増えてきた。
それを、
ヤクルトファンに悪く言われているわけです。

どちらもOKの席に座る事自体は、
違反ではないんだけどね。
あとはマナーの問題であり。
おとなしく観戦してるならいいけど、
調子に乗って騒いで、
ヤクルトファンから顰蹙を買っているようです。

こんな発言をしたら、
またヤクルトファンに叩かれそうだけど、
でも、
誰もが口にしないだけで、
隠しようのない事実だから書いちゃうけど、
1塁側にカープファンが座れちゃうのは、
つまり、
1塁側の席が余ってるからだよね・・・。

ヤクルトはさ、
つい数年前に優勝したし、
カープに比べたら、
ずっとずっと強いチームのイメージ。
だけど今年は、
怪我人も多かったりして不審で、
最下位になってしまった。
だからって、
だからって、
ヤクルトファンは、
応援に行く事をやめたの??
その方が酷いじゃん。

ヤクルトファンの人達は、
1塁側に座ってるビジターファンに文句を言うんじゃなく、
1塁側をヤクルトファンで先に埋めてしまうように、
ヤクルトファンに声かける方が大事なんじゃないの?

東京を本拠地とする球団が2つあって、
ファンが分かれちゃってると思ってた。
讀賣ジャイアンツは昔からの人気球団だし、
ヤクルトファンが少ないのは仕方ないと思ってた。
でもさ、
数年前から、
神宮球場の半分は、
カープファンで埋まるんだよね。
広島が本拠地の球団なのに?
関東に、
神宮球場を半分埋めるほどのカープファンがいるわけだ。
じゃあどうして、
東京が本拠地のヤクルトに、
それだけのファンがいないのよ。
讀賣と二分しているせいだとか、
今では思えなくなった。

私は残念だよ。
何度も優勝しているヤクルトなのに、
ファンが少なくて、
最下位だからってファンが応援に来なくて、
それで他球団の文句を言ってるなんて。

カープなんか、
ほんとに何年か前まで、
最下位争いをしてたんだよね。
だから現地で観戦するファンも、
今よりずっと少なかった。
でも、
球団が頑張って盛り上げて、
ファンを増やす努力をして、
選手も育って強くなって、
結果、
今のように、
カープファンが溢れる状況になった。

私は思うんだけど、
神宮球場の1塁側に行くカープファンって、
にわかファンなんじゃないかな。
カープが強くなって、
人気も急上昇して、
それで観戦に来るようになった、
にわかファン。

だって私はね、
カープが弱かった頃から、
関東の球場で、
アウェイの中で観戦しててさ、
そして、
負ける日が当然多くて、
ホームのファンの中、
すごすご帰る辛さったらね・・・。

だから、
私みたいな、
そういうファンにしてみればね、
カープが強くなった今だって、
とてもとても、
1塁側になんか、
座る気持ちになれないわけですよ。

私なんかさ、
3塁側内野席にいたってね、
近くに相手ファンがいると、
嫌だもん。
カープファンに囲まれて、
気兼ねなく応援したいのよ。

横浜ベイスターズの本拠地、
横浜スタジアムの3塁側では、
レフト寄りを取ってるにも関わらずね、
近くにベイスターズファンが結構いるんだよね・・・。

ベイスターズの場合、
そもそも3塁側内野席に、
「ベイスターズ応援席」という、
ビジターファンは座れないエリアを作っちゃったので、
3塁側にベイスターズファンが座りやすい雰囲気でもある。
だったらなるべく、
その近くのチケットを取ってほしいんだけど。
いちばん安い内野C席を取ったら、
その中でもレフト寄りの席になっちゃった、
って事なのかなあ。

中日ドラゴンズは、
もっと酷くてさ。
どういうわけか、
私は過去2回も、
ビジター応援席に、
明らかに中日ファンがいるのに、
遭遇した事がある。
一応規則だから、
中日のユニフォームは着てないんだけどね。
でも、
中日の優勢になると、
拍手しちゃったりしてさ。
そんな人達の傍で応援したくないから、
ビジター応援席を取ってるのに、
酷いよ酷いよ。

箸休めに、
観戦の後に食べた、
ファミレスのパフェ。



広島カープの本拠地、
マツダスタジアムの場合、
レフトスタンドは少なくて、
ビジター応援席は、
3塁側にあります。
ポコンと飛び出た位置で、
独立したエリア。
だからビジターファンにとっては、
気兼ねなく応援できる、
素晴らしい席なわけだけど・・・。

カープ主催の企画で、
ビジター応援席の一部に、
ツアーで来たカープファンが座る事がある。
そのことがまた、
批判されたりしてるんだけど。

私が思うのは、
通常はビジター応援席であるエリアに、
カープファンを座らせる事が悪いのではなく、
ビジター応援席を、
独立したエリアにした事が、
カープ球団の失敗だってこと。

讀賣を始め、
いくつかの球団では、
相手チームによって、
ビジター応援席の区画を、
拡げたり狭めたりするんだよね。
そりゃそうだ、
あまりビジターファンが来ない日に、
そのスペースを確保するのも無駄なわけで。
そのぶんそこを、
讀賣ファンに売った方がいい。

カープも、
そうすればいいんだよ。
だって、
特に平日は、
相手チームによっては、
ビジター応援席、
だいぶ空席があるんだもん。
それ以外の席は、
全日程完売なのにさ。

広島にはもちろんカープファンが多くて、
更に全国から集まる。

席が足りなくて、
転売屋が好き放題したりして、
カープも考えてはいるようです。

レフトスタンドが少ないので、
増設するって話も聞いたことが・・・。

だったらさ、
レフトの席を増やして、
ビジター応援席を、
そっちに移せばいいよね。
で、
ビジター応援席の範囲を、
相手チームによって増減する。
そんなの、
讀賣さんを始め、
ずっと前から行われている事だし。

そして、
ポコっと飛び出た、
今までのビジター応援席は、
3塁側カープ応援席にするの。
同様に独立したライトのカープ応援席と、
3塁のカープ応援席、
ちょうど反対側から挟む感じ。
いいぞいいぞ。
3塁にホームチームの応援席があってもいいでしょう、
横浜さんもやってる事だし。

マツダスタジアム改造案。
これ、
カープにお便りしようかしら。


話はちょっと戻るけど。
ヤクルトファンの人達で、
カープファンの悪口を言う人達は、
以前からのカープファンもみんな、
マナーが悪くなったと、
本当に思っているんでしょうか。
そう思いたいんでしょうか。

カープとヤクルトとベイスターズ、
応援団同士の交流もあったりして、
ファン同士が仲良しの印象だった。
最終戦でエール交換が行われたりとか。
でも今は、
プレイ中のチャンステーマで、
「広島倒せ!!」のコールが、
そこだけ急に大音量で、
ヤクルトファンもベイスターズファンも、
叫ぶように言ってる。
そんなにカープが憎いですかね。

かつて、
カープと最下位争いしてたのが、
横浜ベイスターズ。
でも、
カープが強くなった、
ベイスターズも強くなった、
カープが優勝した、
ベイスターズも優勝を狙えるチームになった。
力関係が変わっちゃった。

カープが万年Bクラスで、
ヤクルトはいつもAクラスだったけど、
関係ないと思ってた、
仲良しだと思ってた。
強いとか弱いとか関係ないと、
弱いカープファンの私は思ってた。

でも逆転しちゃった。
カープが優勝して、
ヤクルトは最下位。
下に見てた相手に、
追い越されちゃった。

スポーツだって、
勉強だって、
芸事だって、
仕事だって、
下の人間に抜かされるの、
やっぱり嫌だよね。

上司が部下を可愛がってた、
面倒見てた。
でもいつしか、
部下が上司の成績を抜いちゃった。
でも部下は、
変わらず上司を慕い、
これからもよろしくお願いします、
って思ってるの。
でもさ、
部下に追い越された上司は、
内心穏やかじゃないよね。
そういう事だよ。

そして、
一緒に最下位争いしてた横浜なんだけど、
ベイスターズに変わってからか、
DeNAに変わってからか、
応援歌だとか球場の盛り上げ方とか、
ちょっと派手になって、
なんていうか、
攻撃的。
一緒に上を目指して頑張ってた仲間だけど、
そうじゃなく、
当時は一緒に傷をなめ合ってただけなのかな。
お互い強くなって、
優勝争いするようになったら、
もうライバルで、
「広島倒せ!!」ってなっちゃうのかな。

それでもカープの応援団は、
プレイ中は決して、
「ヤクルト倒せ」といったコールをしない。

ヤクルトも、
ちょっと前までは、
そんなコールが入る応援歌は、
なかったんだけどね。
去年からかな、
新しく作ったんだよね、
そういうチャンステーマ。
そして、
プレイ中に、
「広島倒せ」を叫んでる。
ヤクルトの選手は、
どう思ってるのかな?

もう、
全部の球団が、
敵、
って感じがする。

阪神タイガースのような、
リードしてる9回の、
ツーアウトで「あと1人」
ツーストライクで「あと1球」
ってコールも、
カープ応援団はやらないよ。



#広島東洋カープ #広島カープ #carp #カープ #マツダスタジアム #ズムスタ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季を終えて思うこと
    コメント(0)