2017年06月18日

手のりシジュウカラ?

薬局にセキレイが来て、
人の手からエサをもらうとか、
上毛新聞ニュースで読んで、
そして思い出した。

高崎の私のマンションに、
鳥が飛び込んできた事がある。

当時、
私は園芸にはまっていて、
ベランダは緑でいっぱいだった。

天気の良い日、
ベランダの窓ガラスには空が映って、
鳥は見間違えたのだろう、
ガラスに激突したのだ。

部屋にいた私は、
その音に驚いて、
ベランダに出てみる。
その鳥は、
鉢の中に落ちていた。

手に乗せてみる。
動かない。

水を与えてみたら、
息を吹き返した。

脳しんとうを起こしたような、
そういう状態だったのかな。



目は覚ましたけど、
手のひらの上で、
おとなしくしている。
あるいは、
見慣れない部屋の中なので、
様子を見ていたのかもしれない。

ベランダの、
少し高い位置にある鉢の上に、
そっと置いてあげた。
そして私は部屋に戻り、
距離をおいて様子を見ていた。

すると鳥は、
元気に飛び立っていった。
良かった良かった。

ところで、
この鳥は何だろう?
シジュウカラかな?

鳥は好きだけど、
種類には詳しくない。


(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手のりシジュウカラ?
    コメント(0)