2017年01月20日

アメリカ老舗高級ステーキハウスのケーキ

夫がなにやら、
アメリカの老舗高級ステーキハウスだとか、
そんなお店に、
会社のお食事会で行ってきた。

ずるいぞ。

RUTH'S CHRIS STEAK HOUSEだって。

ずるい。



お土産つきだった。
こんなチョコレートケーキ。

アメリカのケーキなんてさ、
どうせお砂糖たっぷりの、
雑な甘さでしょ。
そう思って期待しなかったけど。



いや、
雑ではなかった。
チョコレートの濃い、
美味しいケーキだった。

ただし甘い!!
やはり甘い!

昔、
横須賀に住んでた頃、
米軍基地の開放日に遊びに行った。
屋台でお菓子を売ってたりして、
ケーキを買ったんだけど。

激甘!

甘い物が好きな私、
しかもまだ学生時代の若い頃、
甘い物ならいくらでも食べられた。
そんな私でも、
普段食べてるケーキより甘い、
と感じた。
「お砂糖の味だよね」って判る甘さ。

20代前半、
歯科に勤めてた頃、
院長先生のお嬢さんが、
アメリカに留学した。
時々、
航空便でお菓子を送ってくれた。

その中に、
ホールケーキもあった。
空輸で数日かけて送るんだから、
生クリームのケーキとかではなく、
日持ちのするチョコレートケーキで、
なんかこう、
ぎっしりがっつりしたヤツ。
そして、
やはりとにかく甘い。
「砂糖さえ入れときゃいいんでしょ」って、
いや、
それは言い過ぎ?
アメリカの皆さんごめんなさい。

そんなわけで、
若い頃に食べたアメリカのケーキを、
思い出したよ。

いや、
でも今回のケーキは、
さすがに高級店のだし、
あそこまで雑じゃなかったし、
ベルギーチョコレートっぽいんだけど。
もう歳が歳なんで、
甘いっっっ!
重いっっっ!

あー、
なんか、
美味しい和菓子が食べたいなあ。

セブンイレブンにでも行って、
100円くらいのスイーツ買ってこよう。


#チョコレートケーキ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカ老舗高級ステーキハウスのケーキ
    コメント(0)