2024年02月22日

感じの良い店員さんのことは、私も守りたい。



よく行くお店の、
私より年上の女性店員がさ、
いつ頃からか、
すんごい強力なマスクをしているんだ。

がっちり守るけれど、
呼吸はしやすいような。

コロナ禍が始まった頃ではなく、
マスクの供給が充分になった頃ではなく、
去年のいつ頃からか。

そうか、
コロナが5類になって、
マスクをしない客が増えたから、
じゃないか?

マスクをするしないは自由だし、
客に強要はしないけれど。

店員さんは、
やはり怖いだろう。
もしかして、
持病とかあるのかもしれない。
知らないけれど。

とにかく、
自分は自分で、
自分の身を守るのだ。



マスク着用のお願いをした事で、
客からカスハラを受けたとか、
そういう話も聞く。

東京都では、
カスハラ防止条約を制定するとか。

横暴な客から店を守るのは、
大賛成だけれど・・・。

マスク派の私も、
マスク云々とは逆に、
接客態度は気になる客でして。

そういう条約ができることで、
図に乗る店員や配達員は、
絶対に出てくるのだ。

それがとっても心配。

件の強力マスクの店員さんは、
気さくで感じが良い。
私達のことを覚えてくれて、
話しかけてくれる事が増えた。
時々ため口。
ちょっと嬉しい。

だから、
「接客態度」と言ってもさ、
恭しくしろとか、
絶対敬語とか、
言っているわけじゃないんだよ。
解るか佐川!?

コロナ禍以降、
運送業界は大変だと思って、
玄関まで荷物を届けてくれる事に感謝し、
いつも笑顔でお礼を述べている。
そんな私に対し、
ヤマト運輸と郵便局は、
同じように笑顔で頭を下げてくれる。

でも佐川急便は、
「どうも~」って感じ。

条約が制定されても、
図に乗るなよ!
東京都の佐川配達員!!


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感じの良い店員さんのことは、私も守りたい。
    コメント(0)