2024年02月02日

リストバンドみたいな湿疹

元々かゆみ肌で、
汗や乾燥でかゆくなる。
歳とともに、
それが酷くなった。



写真はもちろん、
全然関係ないが、
乾燥して粉ふいてる感じ?

私はそこまでじゃないけれど。

最近、
ウォーキングを頑張っていて、
そのせいなのか、
襟や袖口の周辺が、
なんだかかゆい。

外気が侵入して、
乾燥しがちだろうし、
ぽっちゃりの私でも、
比較的脂肪の少ない部位だからか。

今まで普通に着ていた服の、
襟の縫い目だったり、
袖口のリブだったりが、
刺激になったりするのだ。

その時は気にならなくても、
脱いでから、
あるいは、
お風呂に入ってから、
かゆくなったりもする。

手首より少し上がかゆくて、
ついついかいちゃった。
すると両腕に、
幅7センチくらいの、
毛穴が立った跡ができた。
リストバンドをしたみたいに、
一回りぐるりと。
軽い湿疹みたいな感じで。

なんだこれ!?
何の跡!?

また後日、
ウォーキングに行こうとして、
判明する。

ジャージの袖口だ。

袖口だけリブ素材で、
細くなっているよね。

それが手首にある時は、
少しゆるみもあって、
何ともないのだが。

手を洗おうとか、
それを着たまま家事をしようとか、
少し袖口を上げて、
長時間着ている事がある。
その時は別に、
締め付けがきついとか、
当たって痛いとか、
全く違和感はなかったのに。

自覚しないぐらいの強さでも、
肌にはストレスを感じるだけの、
締め付けとなるのだな。

ユニクロの、
ウルトラストレッチレギンスパンツがそうだったんだよ。

ちゃんと合うサイズを買ったんだよ。
きつくて苦しかったわけじゃない。
ストレッチがすごく効いていて、
よく伸びるので動きやすい。

なのにだんだん、
肌の表面に違和感を覚え。
太ももも膝下も、
もう脚全体がかゆくなった。

それは即、
ヤフオクで売りました。

今回のジャージは、
まだ着るけれど、
袖口は手首に置いておこう。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リストバンドみたいな湿疹
    コメント(0)