2023年12月12日

意外な事でギックリ腰に

自分がギックリ腰になって、
10年以上前の話を思い出した。

ダンスの先生が、
レッスン後に床でストレッチをしながら、
生徒達と話し込んでいたのだそうだ。
開脚前傾の姿勢で、
長くお喋りしていたのかな。
そうしたら、
腰が痛くて立てなくなったと。

自分で経験して解った。
それもギックリ腰だったのだろう。

前傾や無理な姿勢を、
長い時間続けていると、
ギックリ腰ってなるんだな。
原因は、
急な動作ばかりじゃないんだ。



ギックリ腰で迎えた、
去年のクリスマスイブ、

夫が何故か、
ホールケーキだけでなく、
モンブランも買ってきてくれた。



だから、
2日連続でケーキを食べたのさ。



腰が痛いから、
写真もテキトーで、
なんか画が暗いのだが。

さて、
今年も年賀状の季節だ。

今年は、
龍の写真を使ってデザインしたので、
そちらはもう印刷済み。

宛名の方は、
墨をすって、
筆で書こうと思っている。

上手く書けるか、
という心配より、
ギックリ腰を心配しちゃうぜ。

年賀状の宛名書き、
いや、
去年の私のように、
本文まで全部手書きという、
感心な方は特に、
1枚書くごとに、
体を動かしましょうね。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外な事でギックリ腰に
    コメント(0)