2023年10月02日

湧き上がる白い雲と黄色い紅葉と

8月のまま、
時が止まっている。

こんな歌があった。

終わりのない夏が
欲しいだけさ
他には何もいらない
湧き上がる白い雲と青い空が
俺のすべてだから

「終わりのない夏」JAYWALK

好きな歌です。
今年の夏も、
何度も聴いていた。

「湧き上がる白い雲」という、
歌われている雲のイメージ、
海に行くと見るような、
そんな雲を、
今年は普通に市街地で見る。

昔からそうだった?
この曲が発表された時代って、
そうじゃなかったのではないか。

猛暑が当たり前になった、
今の日本の夏だから?

ところで、
そんな感じの、
海に湧き上がる雲の写真、
それを7月8月に使ったカレンダーが、
我が家にある。



9月10月は、
鮮やかな黄色の紅葉と空。

いやいや。
それは無理よ。

9月に入っても、
まだまだ猛暑が続いたし、
真夏の雲を普通に見ていた。

最近ようやく、
雲が秋らしくなってきたけれど・・・。

10月に入ったと言うのに、
カレンダーを捲れない。
まだ7月8月のまま。

10月でも、
紅葉はまだまだの感じ。
もはや紅葉は、
11月のイメージである。

カレンダーを作る人も、
今後は考えてくれたまえ。

9月はまだ夏。
10月は秋晴れのイメージ。
なので、
9月10月のカレンダーは、
青い空にしよう、
もう仕方ない。

11月は、
1ヶ月だけ単独で、
満を持して紅葉。

12月も単独で、
クリスマス的なキラキラでも、
冬が来ました感でも、
まあご自由に。

1月2月は雪。
3月4月は結局桜。
5月6月は鮮やかな緑。

うーん。
その辺が、
まだまだ私も、
昔の感覚のままか?


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湧き上がる白い雲と黄色い紅葉と
    コメント(0)