2020年05月11日

地震アラームは震度いくつからが最適か

・・・というわけで
ケーキを買いました。

苺のケーキを夫とそれぞれ1個ずつ、
それじゃ物足りないと思ったので、
和栗のモンブランも1つ。
それは分けっこしようと。

・・・と、
思ったのに、
お会計しようと思ったら、
夫がチョコケーキに食いついてるので(笑)、
結局4つも買っちゃった。



おやつには食べ切れなくて、
夕食後と、
2回に分けて食べました。

そんなんで、
昨日はケーキで幸せな気分になったけど・・・。

今朝はまたiPhoneから、
けたたましい地震アラームが鳴り、
また不安を煽る。

最近多いよ。
この間は千葉が震源の震度4の地震があって、
今度は茨城で震度3。

でもさ、
正直震度3くらいなら、
アラームを鳴らして欲しくないな。
心臓に悪いし。

それに、
頻繁にアラームが鳴って、
でもたいした地震じゃないと、
慣れてしまうでしょう。
オオカミ少年みたいにね。
アラームが鳴っても油断するようになってしまったら、
意味がないと思う。

結果的に震度3で済んだけど、
コンピューターはもっと大きいと判断した、
ってことなのかなあ。

防災メールサービスも、
自治体ごとにお知らせ頻度が違う。

東日本大震災の後って、
私は川崎に住んでて、
高崎と両方で登録してたんだけどね。

川崎は、
震度3以上でメール受信、
震度4以上でメール受信、
といった具合で、
自分で選択できた。

一方高崎は、
そういう選択はできず、
震度2でもメールが来てしまう。
あの頃って小さい地震が多かったでしょう。
あまりに頻繁にメールが来るから、
また地震、
また地震・・・って、
その情報に参ってしまった。

緊急性のない連絡なら、
後でまとめて、
震度いくつの地震が何回ありました、
っていう連絡でいいんじゃないかなあ。

はあ・・・。



#地震警報 #地震アラーム #地震速報 #緊急速報 #防災メール
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震アラームは震度いくつからが最適か
    コメント(0)