2020年04月02日

マスクにお金をかけません

政府からガーゼマスクが配られると言うけれど、
あれって小さいんだよね。
洗って繰り返し使えるのはいいけれど、
洗うと余計に小さくなる。

意地でもガーゼマスクを使い続ける安倍さん、
マスク小さすぎて滑稽よね。(^_^;)

だから、
ごめん安倍さん、
我が家ではそのガーゼマスクは、
多分外出時は使わないな。
ノドの保湿用にはグッドなので、
寝る時に使わせていただきます。

ウィルスや飛沫が侵入しないよう、
マスクは鼻と口とその周辺を、
広めに覆った方がいい気がする。
そう思って今まで使わなかった小さめのハンカチを、
ちょっとした工夫でマスクにしてみた。



前に紹介した作り方だと、
ちっちゃいマスクになっちゃうので、
これを再利用したの。
 ↓


不織布のマスクを捨てる前に、
ゴムと上下の縁を残したの。
鼻の針金もそのまま。



裏返して、
左右を中央まで折りたたみます。
真ん中辺は少し開けると、
立体的にできる気がする。
ハリのある生地なので。



上下とも3分の1辺りに、
切ったマスクの縁を合わせて置きます。



中央に例の(笑)カップを置き、
上下を折って重ね、
片方の袋状の部分に、
もう片方を挟みます。



できあがり。

下の写真は、
カップを挟まず、
もう少し小さめに作ってみたんだけど、
針金が入ってるから、
立体的にできる。



鼻と口をガードするカップがないぶん、
不織布やガーゼのインナーマスクを挟めばいいかも。

靴下を切って、
間にキッチンペーパーを挟むだけ、
というマスクを、
紹介している動画を見た。

みんなそうやって工夫してる。

100円ショップを物色してて、
私が使えそうだと思ったのは、
アームカバー。
短くて薄いタイプの物なら、
切ったり縫ったりしなくても、
何重かに折れば、
マスクにできそうじゃない?
試してみてはいないけど(笑)。
だって私はハンカチマスク派だから。(^-^)

近所の理髪店で、
手作りマスク500円、
とか書いてあった。
利用してくれたお客さんに、
布マスクをサービス、
というお店もある。
マスク自体は無料とは言え、
それも金儲けなわけで。

マスク用のゴムさえ買えない状況に、
私は疑問を持っている。
ガーゼだって、
1袋買ったら5メートルもあって、
マスクがたくさん作れちゃうのだ。
それで金儲けに繋がるマスク提供をしてるなら、
いただかないぞと思っている。

たくさんマスクをお持ちなら、
本当に困っている人達に、
どうか寄付してあげて下さい。



#マスク #ハンカチマスク #新型コロナ #新型コロナウィルス #新型コロナウイルス
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスクにお金をかけません
    コメント(0)