2017年03月29日

青春ね・・・

近くの高校の音楽部による、
定期演奏会を聴きにいった。
たまたまチラシをもらったので。



多くのコンクールで賞をもらっている高校。
さすがに上手かった!

オープニングに全員で歌った混声の校歌、
そこからもう感動。
校歌って、
上手い人達がちゃんと歌うと、
こんなに良いものなんだね。

もともと男子部だけだったという、
この音楽部。
だからか男子の人数が多く、
男声コーラスは、
リズムや表現が難しそうな歌に色々チャレンジしていて、
でもどれも上手いし感心した。
OBも参加しての演目もあり、
ステージがぎゅうぎゅうになるほどの大人数で披露された歌は、
ハーモニーが会場中を包み圧巻だった。

伝統のあるっぽい音楽部だから、
先生の指導が良いのだろう、
できてまだ2年だという女子部も、
既にコンクールで入賞していると言うし、
素晴らしいハーモニーを聴かせてくれた。
賛美歌が美しくて感動的で、
なんだかもう涙が止まらなかったよ。
しかもその歌は、
指揮者なしで、
全員が弧を描くように並び、
顔を見ながら息を合わせて歌うの。
すごい!

学生と接点のない生活なので、
知ってはいても意識の遠くにあったのだが、
そうか、
卒業シーズンだよね。
だから演奏会も、
卒業する3年生が最後の参加ということで、
後輩達から一人ひとりに花束を渡したり、
最後の曲では泣きながら歌う生徒もいたり、
ああ、
青春だなあ・・・、
なんて、
しみじみしちゃった。

終わってロビーに出たら、
生徒達も出てきて、
3年生がまたそこで数曲披露。
なんかもー、
青春だなあ。

今月は仕事が入って忙しいんだけど、
今日は休み!
と勝手に決めて、
時間作って行ってよかったな。


(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青春ね・・・
    コメント(0)