2015年03月24日

喘息の原因はPM2.5

私は喘息。
軽いけど。
風邪で咳が長びくのは自覚していたけれど、
内科の医師も喘息に気づかなかった程。
あまりに何ヶ月も咳が長びいた時、
呼吸器科を受診して初めて判った、
いつの間にか喘息になっていた事を。
そのせいで咳のアレルギーが出たという事を。

大人になって喘息になる人が多いらしい。
花粉症と一緒だ。
大気汚染の影響、
もっと言うと、
PM2.5のせいだと思っている。



私は杉林の多い地域で育ったので、
スギ花粉だけなら大丈夫だったのに、
短大の2年生から花粉症になった。
まさに「都会に出て2年目」ってやつである。
その後就職して何年か都会で暮らし、
群馬に帰ってきたのだが、
年々花粉症の症状が軽くなり、
ついには気にならないほどになった。

アレルギー検査をすると、
一応「スギ」と出るけれど、
大気汚染物質とくっついたスギ花粉が悪さをするのだろう。
だから群馬にいれば大丈夫。
都会に出る時はマスクで防備。

この時期は乾燥もするし、
歌う為に喉を守ろうとマスクをしていた。
でも、
大事なライブが2つ終わった一昨日、
それまで神経質に喉に気をつけてた事からの解放と、
夜だし花粉も大丈夫だろうと、
東京からマスクをせずに帰ったところ・・・。
昨日からくしゃみは出るわ咳は出るわ。
くしゃみはともかく、
咳は大問題。
そうだよ、
この時期は花粉だけでなくPM2.5も多いのに、
ホントうっかりしていた。

タバコの煙にもPM2.5が含まれるらしい。
だから私なんかはタバコの煙で咳が出ちゃう。
それが喘息を引き起こす物質なのだから、
心から分煙をお願いしたいですよ。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喘息の原因はPM2.5
    コメント(0)