2020年07月08日

三浦春馬のあれは群馬弁?

昨日、
テレビを見ていて、
俳優の三浦春馬さんの言葉に、
ハッとした。

「目~覚まして・・・」

この言い方って、
群馬の人っぽくない!?

「目え」ってところ。

普段の喋り言葉の場合、
助詞って省略することが多いよね。

「雨が降った。」
「お風呂に入る。」
「ご飯を食べる。」
と言わなくても、
「雨降った。」
「お風呂入る。」
「ご飯食べる。」
みたいに、
「が」「に」「を」等の助詞を省略しても、
意味は通じる。

でもさ、
最初の名詞が1文字の場合、
「血出た。」
「気利かす。」
とか、
言わなくない?
なんかおかしい。

だから、
「血が出た。」
「気を利かす。」
と、
助詞を入れればいいだけのことなんだけど・・・。

そういえば私は、
「血~出た。」
「気~利かす。」
と伸ばして言う。

「目~覚ます。」
もそうだ。

「歯~磨く。」
「手~洗う。」
は伸ばすけど、
「顔洗う。」
これなら伸ばさない。

伸ばすのは、
名詞が1文字の場合限定なのだ。

でも、
神奈川出身の夫は、
そんな言い方しないと言うので、
群馬の方言か?

てことは、
三浦春馬も群馬出身?
そう思って検索してみたが、
彼は茨城出身だった。

じゃあ、
北関東に多い方言なんだろうか。

どうやって検索したら、
ずばっと答えが出てくるのか。
助詞についての記述が、
全く見つからない。

群馬弁に関する、
すんごい細かい論文みたいのがあったけど、
読むのめんどくさい。(^_^;)
目~疲れたんで(笑)。



もう、
行き詰まってしまって、
目~伏せる。


#三浦春馬 #群馬弁 #上州弁 #群馬方言
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦春馬のあれは群馬弁?
    コメント(0)