2020年02月24日

飛行機に乗る時は耳に注意

外耳炎になった事があるんですよ。
耳掃除のしすぎでね。
その時は腫れて痛くて、
病院で飲み薬と軟膏をもらって、
腫れや痛みはすぐなくなったんだけど。

以来、
またちょっと耳掃除しすぎちゃうと、
腫れたり痛んだりとまでいかなくても、
耳だれが出たりする。
水っぽい膿。

シャンプー後に、
耳に水も溜まりやすい。

なので、
お風呂上がりに水気を吸い取るんだけどね。
綿棒よりも脱脂綿を丸めて。

今月初めのこと、
その脱脂綿が、
取れなくなっちゃった!!
ピンセットでも取れない。
耳かきでも取れない。
焦って弄りまわしてたら、
耳の奥がちょっと痛んだ。

悪い事にそれが、
長崎旅行の2日前だったの。

炎症を起こしたら大変。
そんな状態で飛行機に乗ったら、
内圧が高まって激痛が起こるだろう。
過去に1度そういう経験があるのよ。
その時もやはり耳掃除のしすぎで、
上空で耳の奥を激痛が襲い、
そっちの耳はもう聞こえなくなるのだろうと、
半ば本気で諦めたぐらいだ。
大丈夫だったけど。

虫歯が深い所まで進んだなんて時も、
飛行機に乗ると激痛が起こるそうですよ。

そんなわけで今回、
脱脂綿は詰まったままで、
放っておくことにした。
旅行中に多少片耳が聞こえづらくても、
さほど困らないだろうと思って。

でもまあ結論を言えば、
次の日つまり旅行の前日に、
お風呂上がりに脱脂綿は取れて、
痛みも酷くならずに治まってたので、
飛行機には予定通り乗ったし、
上空で痛む事もなかったんだけど。



耳は怖いです。

私の周りに3人も、
病気がきっかけで片耳が難聴、
という人がいる。
全員が趣味で歌ったり踊ったりする人。
耳が聞こえづらかったら、
歌うにも踊るにも困るであろう。

私もまだまだ、
歌ったり音楽を楽しみたいので、
耳には気をつけなきゃ。



#耳 #外耳炎 #メニエール病 #メニエール氏病 #メニエル病 #メニエル氏病 #難聴
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛行機に乗る時は耳に注意
    コメント(0)