2020年02月16日

斜めに上ってネコに会う

長崎のグラバー邸は有名ですが、
それがグラバー園の中の1軒である事や、
ましてや、
その上にグラバースカイロードなる物がある事は、
私は知らなかったよ。

グラバー園は、
丘の斜面にあるテーマパーク。

麓の入口から入った場合、
園内で坂を上ったり、
エスカレーターを上ったりして、
進んでいく。

逆に、
てっぺんから入る事もできるんだけど、
最寄り駅からそこまでは、
「グラバースカイロード」と呼ばれるエレベーターに乗る。
斜行エレベーターと、
一般的なエレベーター、
二段構え。



“斜行”なので、
エレベーターの窓からは、
こんなレールが見える。



丸窓の方からは、
町の風景が。

坂の町。
大変だな。
だからこのエレベーターは、
観光客の為と言うより、
住民の足になっている。



港も見えてきた。



斜行エレベーターを降りたところで、
ネコちゃんに出会う。
長崎はネコが多いらしい。

普通のエレベーターに乗り継ぎ、
更に上ると、
そこは展望台。

昼と夜と2回行っちゃった。
夜はきれいな夜景が観られるので。



個人的には、
稲佐山から観たより、
こちら側から観た夜景の方が好きだな。



#長崎 #斜行エレベーター #グラバー園 #グラバースカイロード #グラバー展望台 #長崎夜景 #世界三大夜景 #新世界三大夜景 #世界新三大夜景
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
斜めに上ってネコに会う
    コメント(0)