2020年01月08日

奄美大島名物・鶏飯の元祖

年末は夫と一緒に、
奄美大島へ2泊3日の旅行をしました。

空港に着いてレンタカーを借りて、
まずは奄美大島の名物、
鶏飯を。
「とりめし」じゃなくて、
「けいはん」と読むんですね。

昭和天皇も食されて、
おかわりもされたという、
鶏飯の元祖のお店へ行きました。

年末で、
従業員が里帰りでもしちゃったのか、
手が足りない様子。
席はたくさん空いているのに、
入口にはたくさんの人が待っている状態。



鶏飯はこうやって、
ご飯と出し汁と具材が別に出てきて、
お茶漬けのようにして食べます。

このお店、
出し汁がと~~~っても美味しいんだけど、
具材は・・・?
コレが正解なの?
と疑問に思った・・・。

想像するに、
人手が足りないから、
早めに具材を切っておいて、
長く放置したんじゃないだろうか。
鶏肉はパサパサだったし、
卵はゴムのようになってた。
残念な感じ。



でも、
別に頼んだとりかわは美味しくて、
これも鶏飯の上に載せて、
一緒に食べたり。



なんとなく納得いかずにお店を出ると、
鶏ちゃんの像も憎たらしいわ(笑)。



奄美大島の3日間は、
お天気がイマイチだったんだけど、
景勝地に行くと、
どこも海が青くてきれいで、
曇りや雨でも楽しめる景色だった。




#奄美大島 #鶏飯 #奄美 #土盛海岸
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美大島名物・鶏飯の元祖
    コメント(0)