2019年09月26日

フリマ界の悪どさに、ちょっとうんざり。

ネットで物を売る、
と言ったら、
やっぱりヤフオク!
ヤフーオークションが老舗感ですが。

メルカリを始め、
今は色々とフリマアプリが出ている。

ヤフオクも、
入札者が複数いると値段が上がる、
「オークション」形式だけでなく、
入札すると即落札の「即決」という方法もあり、
それを「フリマ」形式というカテゴリにしていたけど。

PayPayフリマってのが始まり、
Yahoo!と連携しているので、
ヤフオクで「フリマ」形式で出品すると、
同時にPayPayフリマにも掲載してくれるらしい。

オークションで値段が上がっていくのが楽しかったけど、
今はフリマが主流なのかなあ。

そう思い、
私も最近の出品は「フリマ」形式にして、
PayPayフリマにお世話になり始めた。

あとね、
クレジットカードは楽天カードを使っていて、
ネットショッピングは楽天市場利用が多いので、
楽天のまあまあなお得意様なんですが(笑)。

楽天のフリマと言えば「ラクマ」、
そのアプリを登録すると、
楽天ポイントが300もらえるよ、
みたいなメールがきて、
とりあえず登録してみた。

更に、
ラクマのアプリをダウンロードしたら、
100ポイントもらったんだけど、
その期限が激短で!

じゃあ、
100円ちょっとで買える物を、
と探してみたんだけど、
どうやら最低300円かららしく、
送料込みで300円という商品が、
いちばん安いようだ。

何かお菓子でも、
と思って、
チョコレートを検索してみたところ・・・。

いやあ、
酷いね。
ラクマが、
と言うより、
フリマって?

そこらのスーパーやドラッグストアで80円くらいで買えるチョコレートが、
300円で売られている。(゜゜;)

今は匿名配送というサービスがあって、
それだと発送方法が限られるので、
送料は安くても180円くらい。
その送料込みと思えば、
出品者には数十円の儲けしかないのかもしれないけど、
買う側はさ、
100円のチョコレートを、
300円も出して買わないよね。

もっと酷いのは、
お菓子の空き箱を、
300円で出品している人。

すんごい高級なお菓子ギフトの缶なら、
まあまだ納得だけど、
スーパーで売ってるチョコレートの紙箱とかも、
300円なの。

需要があるのかな?

そして、
何点かチェックしてみたら、
発送が普通郵便だったりして。
じゃあ送料100円以下じゃん!!
空き箱で200円も儲けようとしてるの!?

私がヤフオクを利用し始めたのは、
2002年。

普段着はもちろん、
お稽古で使う物を買ってたなあ。
ウエアとか、
髪飾りとか。

今は衣装なんて何でもいいやと思って、
舞台に使えそうなブラウスとスカートを、
普通のショップで買ったり。
お花もダイソーで買って自分でアレンジ(笑)。



先日の発表会での楽屋の写真。
赤いストールが私です。
イマイチ見えないけど、
刺繍が素敵でお気に入り。
スペインで買ったんだぜ♪



#ラクマ #PayPayフリマ #ヤフオク #ヤフーオークション #フリマ #フリマアプリ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フリマ界の悪どさに、ちょっとうんざり。
    コメント(0)