2019年09月10日

台風ニアミス!運がいい私達。

台風15号は千葉に上陸して、
街は大変な事になってました。
未だに停電の地域もあるし、
インターネット回線が繋がらないままの地域も。



うちの近所でも木が折れて倒れ、
車に載っちゃってたり。
台風直撃の凄さを思い知る。

でも、
我が家は特に何の被害もなかった。

深夜に台風が直撃した後の朝、
夫の出勤に車で送ってったら、
大きい道路がけっこうな冠水してて、
怖かったけど、
何とか通れるレベルだった。

停電もしなかったし、
インターネットも繋がるし、
テレビも視られるし。

私達はこの夏、
運が悪いようで運が良いのかも。

台風10号の時も、
台風15号の時も、
その前後に飛行機で広島に行ったんだけど、
無事に行けたし無事に帰れたし。

そう!
大きな台風がやって来るって時に、
2度とも、
たまたま旅行の予定が入っていたという・・・。(^_^;)
それだけ考えると、
運が悪いようだけど。

10号の時は、
海が荒れて船が出ないから、
旅行先での予定を断念したり、
ホテルで過ごす時間が長かったりしたけど、
往復の飛行機は少し遅れた程度で、
予定の日に行って帰れたんだから、
運が良かったと思う。

15号の今回は、
広島で金曜土曜に野球観戦して、
日曜お昼の便で帰ってきたの。
だって、
日曜日の試合チケットは取れなかったから。

でも、
日曜の試合に行った関東の友達は、
新幹線の最終が繰り上げられたので、
広島駅を14時台には出なきゃならなくて、
試合を30分しか観られなかったんだとか・・・。
それは悔しい。(^◇^;)

そう考えると、
最初から日曜の試合前に帰る予定だった私達は、
予約しておいた便に確実に乗れて、
広島空港も成田空港もまだ特に混雑もしてなくて、
成田空港からの電車も走っていたから、
スムーズに無事に帰宅できて、
運が良かったと思う。

台風の後の成田空港は陸の孤島と化して、
月曜夜は空港内に泊まるはめになった人が、
1万人以上いたと、
昨日のニュースで知って、
危ないところだったとビビッたよ。

写真は日曜日の午後、
厚い雲が目立つ千葉上空。



美しい田畑。
でもこの後、
千葉の水田では、
稲が倒れたり冠水したり、
大変みたいだ。
お見舞い申し上げます。

そんな最大級の台風が直撃した千葉に住んでて、
何の被害もなかった事がいちばん、
運が良かったと思う。
感謝しなければ。



台風10号のちょっと後、
8/17の「今日は何の日?」でだいぶ古いけど。
こんなお気楽なポインコちゃんに、
ちょっと癒された(笑)。




#台風 #台風10号 #台風15号 #台風千葉上陸 #台風千葉直撃 #dポイント #ポインコ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風ニアミス!運がいい私達。
    コメント(0)