2019年03月20日

地下鉄で

今日、
3月20日は、
地下鉄サリン事件のあった日だ。

東京メトロで、
駅員の皆さんが黙祷を捧げているニュースを見て、
また思い出す。

乗客の避難誘導を優先、
それに尽力し、
ご自分も命を落とした、
立派な駅員さんのことを。

実行犯の林郁夫が自首した。
号泣して深く反省した、
その理由の一つが、
その駅員さん達の死にあるらしい。

駅員さんは職務を全うして、
乗客を助けようとした代わりに、
ご自身は死んでしまった。

それに対し林郁夫は、
人の命を救う筈の医師であるにも関わらず、
人を殺してしまった。

その後悔から、
全てを話し、
捜査に協力する気持ちになったのだろう。

普段は、
駅員さんのことを特に意識せず、
電車を利用しているけど。

この時期になるとあらためて、
駅員さんに敬意を払う気持ちになる。

駅員さんや駅職員や鉄道会社のおかげで、
便利に快適に利用しているのだ。

だからって、
油断しすぎてもいけないよね。
日本の鉄道は安心だと思って、
ほとんど全くと言っていいほど、
周囲に注意を向けてないなあ。

足下にだって、
目を向けないと。

サリン入りの袋なんて、
落ちている筈がないと信じてるけど。



あ、
私の好きなスケッチャーズをはいてる人が!!




#地下鉄サリン事件 #林郁夫
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地下鉄で
    コメント(0)