2018年11月13日

冬の肌対策

歳と共に、
抵抗力は落ちる。

昔は風邪なんて、
2年に1回くらいだったのに。
ここ数年は、
毎年風邪引いたり、
年に数回引いたり・・・。

肌も爪も弱くなった。
冬も夏も、
乾燥や汗で肌がかゆくなったり、
冬は爪が割れやすかったり。

特に気になっているのが、
秋冬の肌。

乾燥性敏感肌っていうんですかね、
若い頃から、
乾燥するとかゆくなった。

更に近年は、
乾燥以外の原因も問題で。
いや、
乾燥肌で弱ったところに、
また別の刺激が、
ってことなのかもしれない。

以前は普通に着ていたニットや、
あったかインナーも、
肌に合わなくなってきた。

裏側があったか素材になってるような、
Tシャツやパンツ、
それを着たら、
二の腕や太ももがかゆくなってしまい、
だから去年は、
そういうヤツを捨てて、
ヒートテック的なTシャツやニットを着ていた。

しかし今年、
ヒートテック的なTシャツとニットを重ねていたら、
脇の下がかゆくなって、
蕁麻疹みたいにブツブツと赤くなり!

ヒートテック的インナーを着ていると、
逆に温かすぎて、
汗をかくのもいけないらしい。
あとは、
肌にぴたっと密着している場合、
摩擦の刺激もあるのだとか。

なるほど。

だからもう、
ヒートテック的インナーと、
タイトめのニットは、
思い切って捨てる。

脇の下って弱い所だし、
冬でも暖房が効きすぎれば汗もかくし、
一石二鳥の対策に気付いた!

汗わきパッドが付いているインナーってあるじゃん。
夏用のそれを、
もう一度出してきて、
ニットの下に着たりして、
脇の下を守ってみる。



こんな肌にならないようにね、
色々と工夫しないと。
いや、
写真はオーバーでもなく、
去年はすねがガサガサだったんだよ。

今年はボディソープも変えたりして、
今のところいい感じ。



#乾燥肌 #乾燥性敏感肌 #ニット #繊維刺激 #肌のかゆみ #ヒートテック #ヒートテックインナー #裏起毛 #裏起毛素材 #汗わきパッド
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の肌対策
    コメント(0)