2018年11月11日

あわや火だるま

安いけどけっこう美味しくて、
バイトちゃんがみんな感じの良い、
安楽亭。
また行っちゃった。



カルビのグラムが選べるランチと、
お肉を3種類選べるランチ。

お肉美味しい!



ご飯は大盛り無料。

食べ過ぎたあ~。
でも満足。

焼き肉の後は、
気になるのが匂いですが。



安楽亭では、
コンロの周り360°の換気扇で、
ほとんど服に匂いが付かなかった。

リセッシュ要らず。

昔さ、
リセッシュだったか、
イオンかどこかの製品だったか、
つまりは、
ファブリーズのような天然成分じゃなく、
エタノールとか入った消臭スプレーでね、
怖い思いをした事があるんだよ。

冬に焼き肉に行った後、
セーターにスプレーしたんだよね。
匂いは消えて、
何日か後にまた着た。

その日の話。

自宅のガスコンロで料理していた時、
火にかけていた鍋をどかそうと、
両手で持って左にずらした。
すぐにフライパンを熱するつもりだったので、
コンロの火を消さないまま・・・。

一瞬の事だった。

セーターの右袖に火が着いた!!
前腕部全体を、
ふわっと青い炎が包む。
水で消火しようと、
流し台に移動した時には、
もう火は消えていた。

コンロの火から腕は離れていたのに、
一瞬で着火して広がり、
あっという間に消えるという現象。
そして、
火が消えた後には、
焼き肉の匂いが漂う。
いや、
その日はお肉を焼いてないのに。

つまり、
エタノール等を含む消臭剤の成分に、
火が着いたわけだよね。
消臭の仕組みって、
匂いを消臭剤がカプセルのように包むのかな。
消臭剤の成分が燃えて消えた事によって、
閉じ込められてた焼き肉の匂いが出てきたのだろう。

火が着いた瞬間は、
体じゅうに火が回るかと思い、
めちゃくちゃ慌てたけれど。
火だるまになる事もなく、
火傷をするどころか、
セーターに微塵の焦げもなく。

無事だったので、
そんなふうに、
消臭剤の仕組みを実感したのでした。

でも、
気をつけなきゃね。
缶の消臭剤で、
大きな事故が起こったばかりだけど、
液体の消臭剤だって、
まったく安全とは限らないのだ。



#焼き肉 #焼肉ランチ #安楽亭 #リセッシュ #消臭剤 #消臭スプレー
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あわや火だるま
    コメント(0)