2018年10月10日

潮流のムービー見てみて!

尾道は私、
若かりし頃に旅行したよ。
大林宣彦監督の映画「さびしんぼう」が好きでさ。
そのロケ地である西願寺に行きたくて。

写真を撮りながらぐるりと一回りして、
本堂に戻ってきたら、
住職さんが招いて下さって、
お茶をいただきながら、
ロケの時のお話を聞かせてくれたり、
尾美としのりさんとのスナップを見せてくれたり、
ゆっくりさせてもらった。
懐かしい。

今回の尾道行きは、
夫が「村上海賊の娘」を読んでたから。
映画とか小説とか、
まあ、
そういうきっかけもいいよね。

なので千光寺の後は、
しまなみ海道へレッツゴー!
それも、
全部を巡るわけじゃなく、
村上海賊オンリーってことで、
まずは村上水軍博物館へ。



小さな博物館ですが、
けっこう楽しめました。



甲冑や着物を着て撮影できる体験ルームがあるんだけど、
1日に何度かの決められた体験時間があって、
少し遅れて行ったところ、
大勢が順番待ちをしてたので、
断念。



ロビーにあったこんなはっぴで、
充分満足する夫。



博物館の向かいにある能島水軍で、
潮流体験ができます。



潮流の激しいこの海域は、
船にとっては難所。
慣れない船は沈んでいきます。
熟練の村上水軍は、
だから瀬戸内海を制圧していたんですね。
(ざっとそんなところじゃない?)
(興味ある人は自分で調べてね。)

40分ほどの航海で、
大人1人1200円。



潮流の写真は、
静止画だとイマイチなので、
こちらのムービーを是非。



潮流のスポット以外は、
瀬戸内海はこんなに穏やか。

景色もいいし、
いい所だねえ・・・。

広島ってステキ。
カープファンだからってだけじゃなく、
広島に住みたい・・・。



#村上海賊 #村上水軍 #村上海賊の娘 #潮流 #潮流体験
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない



ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮流のムービー見てみて!
    コメント(0)