2018年09月27日

三連覇!!!

カープ、
優勝しました!!
セ・リーグ優勝。
三連覇!!



セ・リーグで3年連続優勝するというのは、
圧倒的に強いイメージだった讀賣ジャイアンツに次いで、
2チーム目なんだそうだ。
ずっとずっと最下位争いしていた広島カープが、
讀賣に次ぐ偉業とか、
すごい事じゃないか。

まあ讀賣さんは、
3年連続どころか、
9年連続とかやってるので、
格が違うんですけどね・・・。

讀賣ほどじゃないが、
カープにも黄金時代と呼ばれる時期は、
30年ほど前にあって、
その頃には6度優勝したんだけどね。
それから25年優勝してなくて、
一昨年25年ぶりの優勝をした時、
2位だったのが讀賣ジャイアンツ。
その讀賣さんの本拠地東京ドームで勝って、
優勝を決めて胴上げした時、
私も現地にいたんだよなあ・・・(ToT)

去年は、
阪神タイガースが2位で、
その本拠地甲子園で優勝を決めました。
そう、
毎年、
2位のチームとの直接対決で優勝を決めているのです。

そして今年も、
2位ヤクルトに勝って優勝!!

今年は、
マジックが1桁になってから、
あまり順調に減らせなくて、
優勝日の予想がどんどん先送りになってたけど・・・。
ヤクルトとの直接対決で優勝する運命だったんですかねえ・・・。

面白いことに、
カープは今シーズンずっと、
その時点で2位だったチームとの直接対決には、
何故かめっぽう強かったのです。
3位以下のチームには連敗したりもしたのに、
その翌日に2位のチームと対戦すると、
急に勝ったりして。
優勝を狙ってくるチームだけは許さない!!
みたいな感じで。

マジックが点灯して、
優勝が見えてきてからのここ最近も、
4位以下のチームにけっこう負けてましてね。
いつまで経っても優勝を決められなかった。
なのに、
今年のセパ交流戦で優勝したヤクルト、
シーズン終盤は正直言ってカープより勢いがあるヤクルト、
そんな強いチームに、
10-0の大勝で優勝を決めるとか、
なんなんでしょうカープって(笑)。



今年は、
27年ぶりに本拠地広島で胴上げして、
というか、
27年前は旧市民球場だったので、
現在の本拠地マツダスタジアムでは初となる、
優勝そして胴上げ。
広島の街は歓喜に沸きました。

災害もあったし、
カープ優勝で少しでも明るい気持ちになってくれたらいいですね。

写真は、
昨夜の歓喜の瞬間ではなくて、
広島空港の手荷物受取所の壁にある、
企業の看板。

あ、
夏の広島旅行記、
まだまとめてない・・・。
カープが優勝したから、
これから始めよう。



#カープ #広島カープ #広島東洋カープ #優勝 #セリーグ優勝
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三連覇!!!
    コメント(0)