2018年09月06日

愛犬の魂をどこに

実家では、
ずっと犬を飼っていたけど、
その中でも特に、
思い入れのある2匹がいた。
ミックス犬と柴犬。



彼らが死んだ後、
同じくらいの大きさの抱き枕を買って、
一緒に寝ていた。

それを今、
処分しようかと考えている。
色も褪せたし綻びてもいる。
喘息になった私には、
埃も気になる。
1度丸洗いしたのだが、
乾くのに時間がかかって、
生乾き臭くなってしまった。
今は匂いはしないけど、
奥の方で菌が眠っていると思うと、
それも気になる。

そもそも犬種が違うのだ。
抱き枕はラブラドールレトリバーで、
それを我が家の2匹と見立てているだけ。
そうやって、
自分の気持ちを慰めていたというか、
充分に可愛がってあげなかった後悔から、
夜一緒に寝ることが贖罪とか、
自己満足に過ぎない。

もういいだろう。
もう捨ててもいいだろう。

だけどさ・・・。

前足と後ろ足をそれぞれ伸ばし、
縦長になった抱き枕状の犬。
それを半分あるいはもっと小さく、
折りたたんでゴミ袋に入れるの?
それをゴミ集積日に出すの?
「もういいだろう」と思ってはいても、
その捨て方は忍びなかった。

両親とも亡くなり、
実家は解体して空き地になっている。
そこで燃やせたらと思ったけど、
昔と違って今は、
ゴミを燃やしたりできなくなった。

だったらそこに埋めたらどうかと、
夫は言うのだが、
本物の2匹の骨が、
その土地に埋められているのに、
私が勝手に想いだけ入れた抱き枕を、
同じ場所に埋めて残す意味があるのだろうか。
それはちょっと違う気がするのだ。

今はゴミの焼却にも色々と問題があるから、
ぬいぐるみの供養みたいな所も、
最終的にはゴミ収集車が持っていくらしい。
処分前にちゃんと拝んでくれる点が違うだけでさ。

私の自己満足で、
2匹の魂が入っているつもりになってるだけなんだから、
供養など頼まなくても、
自己満足の儀式を自分でして、
魂を抜いて空っぽになった抱き枕は、
普通に捨ててもいいんじゃないだろうか。

何か他の小さな物に魂を移すでもいい。
自分が納得いく形ならいいんじゃないか。

そんな風にあれこれ方法を考えていると、
また泣けてきてしまう。
もう10年以上も前に死んだ犬のことで、
抱き枕も既に古く、
捨ててもいいかなと思っていたのに、
どうして涙が止まらないのか。

結局、
これだ!という方法が見つからなくて、
抱き枕はまだ眠っている。



#抱き枕 #ぬいぐるみ #ミックス犬 #柴犬 #ラブラドールレトリバー
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない



ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛犬の魂をどこに
    コメント(0)