2015年09月15日

そんなにビンボーでもないんだけどね

この間食べた駅弁、
福島牛の牛めしが美味しくて、
とあるマンガを突然思い出した。

20年くらい前、
ちょっとだけ読んだ記憶がある、
「大東京ビンボー生活マニュアル」
というマンガ。

牛丼屋さんに行って、
牛丼とビールを頼み、
牛肉をつまみにビールを飲む。
つゆのかかったご飯に、
紅生姜をたっぷり載せて、
熱いお茶をかけ、
お茶漬けとして食べる。
牛丼を2倍楽しむ方法。
そんなシーンがあった。

牛めし弁当は、
冷めても美味しいようになのか、
ちょっと味が濃いめで、
これはビールのおつまみにいいな、
と思いついたことから、
このマンガを思い出したのだ。

20年前は解らなかったけど、
私も大人になったもんだ。

主人公は極貧というほどでもなく、
牛丼屋に行ったりお弁当を買ったりしている。
家で彼女とお弁当を食べた後、
彼女は割り箸をきれいに洗って再利用する、
そんなシーンもあった。

私は、
さすがに割り箸は再利用しないけれど・・・。

夫も私もセブンカフェのコーヒーが気に入っていて、
この黒いストローが、
着色汚れも目立たないからいいな、
と思って再利用している。



だからたまっちゃう。
だったらセブンイレブンでもらってこなければいいんだけど。
帰り道で少しは飲むからさ、
ついストロー挿して持ち帰っちゃう。

コンビニで紙パックのジュースを買った時も、
ストローをくれるよね。
断るのを忘れる事も多いので、
家にたまっていく。
捨てられない性分なもので。

そして、
たくさんあるのに、
同じ物を洗って使っちゃうものだから・・・。

多分私、
ストローは一生買わなくていいな。

この記事へのコメント
洗わなくても、セブンで余分に貰ってきちゃえば?(><*)ノ
Posted by たけちゃん at 2015年09月15日 11:26
ストローはたくさんあるので、余分に欲しいわけではありません。
もったいないから洗って再利用しているのです。
物は大事にしましょうね。(^-^)
Posted by MIYUKIMIYUKI at 2015年09月15日 11:40
ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そんなにビンボーでもないんだけどね
    コメント(2)