2018年08月03日

レモンの砂糖漬けを思い出す

6月に行った福岡の旅行記が、
未だ途中なんですけど、
今日は別の話題を。

本日8/3は「ハチミツの日」だそうなので。

レモンのハチミツ漬けが良いって、
今また注目されてるらしいね。

学生時代の部活の時、
レモンのハチミツ漬けとか砂糖漬けとか、
作らされたって人、
いるんじゃないかな。

私の中学時代も、
バスケット部の試合の時には、
下級生がレモンの砂糖漬けを作る決まりだった。
で、
試合に出てる上級生が、
ハーフタイムや試合後に、
それを食べるわけです。

学生時代の部活ってさ、
先輩後輩が仲いい所もあるだろうけど、
先輩が後輩に必要以上に厳しい所もあったでしょう?
私が中1の時の2年生は、
完全に後者。
3年生が引退した途端に、
って感じでね。

当時の私の実家では、
三温糖を使っていた。
ちょっと茶色いお砂糖。

レモン汁と混ざって溶けてみると、
ハチミツ漬けに見えたのだろう。
先輩がケチをつけてきた。

「何これ。」
「ハチミツで漬けたんじゃない?」
「勝手なことしないで。」
「お砂糖にして。」

味が大きく変わったとは思わないし、
いや、
多少は違うにしても、
不味くなったとは思わないのに。

三温糖の方が高いし、
体にも良いんだからねっ。
上白糖は体を冷やすんだよ!
レモンのハチミツ漬けっぽいってことは、
流行超先取りじゃん!!!

1つ上の先輩は、
色々理不尽だったなあ。
自分達が引退する時も、
私達が新部長副部長を決める会議に口を出し、
自分達のお気に入りの子を副部長にしたくて、
圧力をかけてきた。
でもその先輩のお気に入りは、
同級生の中では色々と嫌われていてね・・・。
先輩の押しに耐えられず、
一人また一人と折れていく中、
最後まで頑張った2人がいたけど、
個別に先輩達に囲まれて、
首を縦に振るまで終わりにしてもらえなかった。

ネットで、
レモンのハチミツ漬けが良いって記事を読んで、
そんなことを思い出しました。

レモンのハチミツ漬けが良いと聞いても、
だから作ってるわけじゃないので(笑)、
写真はない。



黄色つながりで、
とうもろこし~。
お皿のカブの絵と重ねて、
緑の葉っぱを付けてみました。





#レモン #レモンの砂糖漬け #レモンのハチミツ漬け #部活 #部活動 #体育会系
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
  

2018年07月11日

スタバ全店ストロー廃止

スターバックスが、
使い捨てのプラスチック製ストローを、
2020年までに全店舗で廃止するらしい。

じゃあ、
どうやって飲むかというと、
代わりにこんなフタを。
https://www.cnn.co.jp/business/35122202.html

フラペチーノとかは、
紙のストローにするとか。

そう、
世界一の朝食でおなじみのbillsでは、
紙のストローだったな。

ていうか、
その前に、
グラスでドリンクを飲むのであれば、
ストローは希望する人のみに提供すればいいんだよね。

うちの夫とか、
レストランではストロー使わずに飲むし。

コンビニやファストフードも、
テイクアウトのドリンクの場合、
家に帰ってから飲むなら、
ストローは断ろう。

洗って再利用しちゃう私は、
家にどんどんたまっていくのよ。

ああ、
資源の無駄遣い。

話は変わるけど、
ファストフードと言えば、
ケンタッキーのチキンを昔さ、
ドラム(もも肉)だけ何本も注文した人がいる、
とか聞いた事があるけど、
(今はできないらしい)
ドラムってどうよ。

写真は、
サイ(おしり)とドラムと骨なしチキン。



このサイズ差・・・。
違い過ぎでしょ。
同じ値段なのに。
昔は200円だったけど、
いつの間にか250円にもなってるのに!

ケンタッキーさんも、
ストロー要らないから、
チキンを安くして下さい。



#ストロー #スタバ #スターバックス #フラペチーノ #bills #ケンタッキー #ケンタッキーフライドチキン #ケンタッキーオリジナルチキン
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
  

2018年06月18日

リラコをアウターに

ユニクロのリラコが大好き。
1000円の安さで、
着心地良くて快適。

ルームウェアなんだけど、
あと個人的には、
ペチコート代わりにグッド。

夏の暑い日、
ワンピースやロングスカートの下が素肌だと、
汗かいた太もも同士が触れるのとか、
膝を曲げた時の膝裏の汗が、
気持ち悪くない?
まあ、
私が汗かきだからかもしれないけど、
だから「個人的に」と言ってるんだけどさ。

なので、
脚1本ずつ入れる下着が欲しいわけ。
下着のペチコートだってキュロットのあるけど、
安くても1000円ぐらいするしね、
リラコと同じ値段。
でも大概のペチコートは丈が短くて、
膝まで届かないでしょう。

リラコは薄手でさらっとして涼しくて、
タイトなスカートの時以外なら、
下着のペチコートより断然いい!

女性用のステテコって、
他社でも売ってるけど、
1000円で買える物は少なくて、
高くてもリラコほど可愛くない。

そんなわけで、
発売以来愛用してるリラコ。

最初はパジャマ感が強くて、
だから当然私も、
部屋着とペチコート専用だった。

でもね、
去年からかな?
ポケットが付いたり、
ちょっとフレアーな物も出てさ。

ここ数年、
ガウチョだのスカーチョだのの、
薄手で花柄のが流行ってるじゃん。
だからユニクロのリラコも、
流行に寄せてきたのかな。

アウターとしてもどうぞ、
てな感じで、
ユニクロに行くと、
マネキンがリラコを着用している。
アウターのコーディネイトでね。

ネットで検索してみても、
リラコをアウターとしてコーディネイトしてる写真が、
たっくさん出てくる!
ガウチョやスカーチョ的コーディネイトはもちろん、
パジャマっぽいまま活用してる人もいた。
すごい!

そこで後ればせながら私も、
今年からリラコをアウターにし始めた。

とりあえずご近所くらいね。
ウォーキングの時とか、
スーパーに買い物に行く時とか。

近所だからと言って、
部屋着まるだしの着こなしじゃ恥ずかしいし、
それを考え、
写真を撮って検討したりして。
頑張りすぎ(笑)。

だって、
リラコが大好きなんだもん!!
考えてると、
楽しくなっちゃったのよ。



去年と今年買ったリラコ。
右側の青と白のは、
同じ柄の色違いなんだけど、
遠目に見ると雰囲気が違うから、
同じ柄とは気づかず買っちゃった。

白の方は、
今年のユニクロのCMでも、
女子4人がお揃いではいてるシーンがあったりして、
イチオシの色柄なのかも。

なんかここまで、
すごく熱く語ったわりに、
無難なコーディネイトが仕上がってるんだけどね。



パジャマ感を出さない為、
ロングTシャツやワンピースに合わせてみる。
攻める勇気が足りない(笑)。

写真では無地の物に合わせてるけど、
この柄のリラコは白も青も、
遠目にはマルチカラーのドットくらいの印象だから、
柄のトップスでも色と柄によっては合います。

一昨年あたりから、
ロングカーディガンが流行だけど、
去年はロングのワンピース、
更にはジレの長いのみたいな、
ロング丈の物を羽織るのが、
流行ってますよね。
リラコの上に、
そういう長い物を羽織っちゃえば、
もう部屋着には見えないし完璧!

この4枚のリラコで、
30パターンの写真を撮って、
つまり、
1ヶ月の着回しがOK!

リラコ万歳!!



#ユニクロ #リラコ #ステテコ #ガウチョ #スカーチョ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない